カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

品川駅線路切替工事

本日、品川駅周辺では、列車の運休を伴う大規模な線路切替工事が行われました。

 

朝、8時前、上野東京ラインの車内から撮った工事の風景です。
ブレブレのひどい写真ですが、多くの重機と資材、そして人の群れがよくわかります。

f:id:nokanan_omi:20191116204311j:plain

f:id:nokanan_omi:20191116204318j:plain

f:id:nokanan_omi:20191116204323j:plain

f:id:nokanan_omi:20191116204335j:plain

f:id:nokanan_omi:20191116204334j:plain

f:id:nokanan_omi:20191116204328j:plain



到着した品川駅は、思った以上に平穏で、慌てたような雰囲気はありませんでした。
運休しているホームへの階段にはロープが張られ、看板を持った警備員がたっています。
また、いたるところに駅員がいて、訊ねてくる旅客への案内もぬかりありません。

f:id:nokanan_omi:20191116204456j:plain

f:id:nokanan_omi:20191116204502j:plain

 

駅の南側も工事が進んでいます。

f:id:nokanan_omi:20191116204520j:plain

 

その横をすり抜けてくる京浜東北線は品川折り返し。5番線のみを使用しての折り返し運転ですが、わずかな折り返し時間で発車し、すぐに次の電車が来るという塩梅でしたので、思った以上の混雑はありませんでした。

f:id:nokanan_omi:20191116204554j:plain

f:id:nokanan_omi:20191116204626j:plain

f:id:nokanan_omi:20191116204645j:plain



おとなり大井町駅。品川という行先表示が新鮮です。

f:id:nokanan_omi:20191116204726j:plain

f:id:nokanan_omi:20191116204744j:plain

 

 

駅名に議論がおきた「高輪ゲートウェイ駅」を中心とした再開発はまだまだ続きます。
また、品川駅は京急のホーム移設を含めた大規模改良が予定されていることから、この辺りから工事の音が途切れることは当分なさそうです。
それにしても、今回の工事に伴う運休はかなり大規模なものでしたが、大きな混乱もなく進められたのは、周到な準備と、事前のアナウンスのたまものでしょう。

 

これからも安全第一で進めていただきたいと思います。

 

f:id:nokanan_omi:20191116204824j:plain

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村