和歌山(JR西日本)
戸籍上は紀勢本線の中間駅です。
ただ、和歌山市~和歌山間は運転上は支線扱いになってしまっており、かつ、阪和線と紀勢本線の南紀方面とが一体で運行されている状況を考えると
関西方面と南紀方面との中間駅と見る方が実態にかなっているように思います。
ただ、和歌山市~和歌山間は運転上は支線扱いになってしまっており、かつ、阪和線と紀勢本線の南紀方面とが一体で運行されている状況を考えると
関西方面と南紀方面との中間駅と見る方が実態にかなっているように思います。
阪和間でいうと南海が競合していますが、駅の活気を見る限りJRに軍配があがりそうです。
南海の大阪側のターミナルは難波であるのに対して、JRだと、大阪、新大阪、京都へ乗り換えなしで行くことができますので、
利便性の面での差が意外に大きいのかもしれません。
南海の大阪側のターミナルは難波であるのに対して、JRだと、大阪、新大阪、京都へ乗り換えなしで行くことができますので、
利便性の面での差が意外に大きいのかもしれません。