松山 (JR四国)
岡山から続く電化区間はこの先の伊予市まで続きますが、運転上はこの駅が要衝です。
特急においても例外ではなく、一部の直通を除いて宇和島方面へは乗換えとなります。
「しおかぜ」と「宇和海」は駅本屋前の1番線ホームに縦列でとまることで、平面での乗換えを可能にしているのが珍しいところです。
特急においても例外ではなく、一部の直通を除いて宇和島方面へは乗換えとなります。
「しおかぜ」と「宇和海」は駅本屋前の1番線ホームに縦列でとまることで、平面での乗換えを可能にしているのが珍しいところです。
世の中には乗り換え抵抗なるものがあるらしく、1回の乗り換えは心理的には乗車時間30分程度に匹敵するとかしないとか。
ちょっとした運用の変更で利便性が向上するということはままある話なので、松山駅のこの対応はクリーンヒットだと思いました。
ちょっとした運用の変更で利便性が向上するということはままある話なので、松山駅のこの対応はクリーンヒットだと思いました。
↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。