カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

まさき 【駅名しりとり18】

真幸JR九州

イメージ 1



真の幸せとはなんとも縁起が良い駅名です。
しかもスイッチバックですので、その珍しさは際立っています。
ホームには「幸せの鐘」なるものがあって列車がくるとカンカン甲高い音をたてています。

日本三台車窓、連続するスイッチバック・・・肥薩線矢岳越えは日本の鉄道の白眉ですが
峠越えの常で沿線にはほとんど人家がありません。
真幸駅も例外ではなく、駅前には車のまばらな道路が一筋あるだけです。

それでも、人吉から乗った「いさぶろう」は立ち客も出るほどの大混雑でした。
どこから湧いてきたんだ?っていう感じですが、
つまりこれは、肥薩線が完全に観光路線になってしまったことの証明なんですね。。。


ランキングサイトに参加してみました。⇒http://www.269rank.com/