カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

上野東京ライン

本日3月14日はダイヤ改正の日。
その雰囲気を少しでも味わいたくて、品川駅に行ってみました。

昨日までテープで隠されていた案内表示も表舞台へ。

イメージ 1


土浦という行き先表示が新鮮です。

イメージ 2


9番線と10番線は常磐線専用で使うみたいです。

イメージ 3


そして、品川駅に集まる常磐線の車両たち。何だか不思議な感じです。
到着した「ひたち」からはかなりの人数が降り立ちました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


カメラ片手の「撮り鉄」さんたちはいっぱいいましたが、10:53発の特別快速はガラガラで出発しました。
品川を発車すると、左手には巨大な空き地。
上野東京ライン建設の大きな目的の一つである、電車区跡地の再開発が進んでいます。
都心部最後の大規模開発用地なんて言われたりしますが、どんな街ができるのでしょうか?

イメージ 7

イメージ 8


そして東京駅。

イメージ 9


東京駅を出て首都高をくぐると、新幹線の上に建設された高架に駆け上がります。
いままで見たことがない景色…と喜んでは見ましたが、実際のところ防音壁が高すぎて見晴らしは良くありません。

イメージ 10


高架を駆け下って秋葉原駅構内を通過。上野駅に滑り込みました。

イメージ 11


私は常磐線沿線の住民ですので、東京に直結したのはとてもうれしい出来事です。
常磐線は5方面の中で唯一、東京へも新宿へも直通列車がありませんでしたので。
でも品川乗り入れは日中特急が毎時2往復、普通が毎時2往復の合計4往復でしかありません。
時刻表いらずで気楽に使えるようになるにはもう少し時間が必要みたいです。


↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。