カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

えちぜんおおの 【駅名しりとり15】

 

f:id:nokanan_omi:20220215220736j:plain



越美北線の主要駅ですので、駅員が常駐しています。
ただ、キハ120の単行でまかなえる程度ですので、利用客は多くありません。

 

越前大野には、1974年まで京福電鉄が延びていました。駅の位置は離れていますが、大野~福井で越美北線とは競合関係にあったわけです。
結果として京福電鉄は廃止になり越美北線が生き残ったわけですが、
勝山まで延びている京福電鉄改めえちぜん鉄道は30分に1本の運転本数があるのに対して
越美本線は2時間に1本程度しかありません。

 

「こんなことになるのなら、京福電鉄を残しておけばよかった・・・って大野市民はみんな思っているよ」
たまたま乗車したタクシーの運転手さんによれば、そういうことらしいです。
 
 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村