カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

かつやま 【駅名しりとり51】

勝山 えちぜん鉄道

 

 

 

列車は30分ヘッドが確保され、1番線と2番線に交互に列車が発着します。
1974年までは京福大野駅まで線路が延びていましたので、その名残で現在も駅100mほど先まで線路が続いています。

 

駅構内にはえちぜん鉄道のマスコット、テキ6形電気機関車が保存されています。
動態での保存ですので、本線の走行も可能。普段は上屋付きの保存スペースに留置されていますので、環境も悪くありません。
製造は1920年。1935年に車庫で火災に遭うも復旧。1993年に一度車籍を失いうものの1999年に復活。なかなか数奇な運命を持った機関車ですね。



 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村