カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

訪城記 ~松本城~ 【2012.2.17】

今年は雪が多いので、もしかしたら松本城の雪化粧が見れるかも・・・
ということで今日行ってきました。

が・・・

イメージ 1


普通の松本城でした。。。
でも、泣く子も黙る国宝ですから、いつ見ても無骨な姿がいい感じです。

イメージ 2

イメージ 3


でも、低い石垣に頭でっかちな5層・・・見るたびに何だかバランスの悪さを感じてしまうのは私だけでしょうか?
おまけに何だか傾いているように見えます。
ま、それは明治に撮影された傾いた天守の古写真みている所為だと思いますが・・・ね

イメージ 4


実は松本城は4回目です。
自分の家からほどほどの距離にあるので、ことあるごとに立ち寄っている感じです。
そんなわけで、今回は天守内部には入らず、外観をめでるだけにしました。
この寒い中冷たい板張りの廊下なんか歩きたくないですしね。

イメージ 5


それにしても工事中の箇所が多いです。
何だか築城中っていう感じです。

イメージ 6

イメージ 7


二の丸には二の丸御殿の表面表示がされています。
本丸御殿が割りと早い時期に焼失したので、実質は二の丸御殿が政庁になっていたようです。

イメージ 8


片隅には謎の建物・・・土倉があります。
内堀の際に立てられ、扉は掘側に向いています。そのため、二の丸からはアクセスができません。
当時は本丸との間に橋が架かっていたのでしょうか?
でも、それならば本丸内に建てれば済む話なので・・・なんだか解せません。

イメージ 9


松本城には2つの枡形門は復元されています。
1989年に復元された本丸の大手にあたる黒門と

イメージ 10


1999年に復元された太鼓門です。

イメージ 11



松本城は近世城郭でありながら、石垣は本丸と二の丸の虎口部分だけですし、土塁も決して高くありません。
武田氏は守備のためではなく、大軍を収容し出撃するためにこの城を築いたのだと思いますので、
近世城郭の重厚な防御設備を念頭に置くと何だか物足りない気がします。
それでも、あの天守に会いに何度でも行きたくなります。

イメージ 12



ランキングサイトに参加してみました。⇒http://www.269rank.com/