カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

ちとせ 【駅名しりとり13】

千歳JR北海道

イメージ 1



札幌から千歳線に乗ると、断続的に続いてきた街並みがこの駅を境として途切れてしまいます。
快速エアポートは相当な頻度でさらに南下していきますが、普通列車はこの駅で終着となるものが多いので、
日常的にはこのあたりまでが札幌都市圏ということになるのでしょう。

千歳駅は石勝線の普通列車の始発駅にもなっていて、時折単行のディーゼルカーが出入りします。
札幌では見ることないローカル列車が発着するのも、千歳が札幌という街の端っこにあることを証明しているように感じられてきます。

千歳駅には3回ほど降りたことがありますが、
2面4線の近代的な高架駅にもかかわらず、妙に寂しい雰囲気だった印象があります。
たぶん曇っていたり、雪が降っていたりした所為だと思いますし、昼間の閑散とした時間帯だったことも原因だと思いますが・・・
あくまでも個人的な印象なので、あしからず。


ランキングサイトに参加してみました。⇒http://www.269rank.com/