カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

みと【駅名しりとり313】

水戸 (JR東日本)

 

 

 

私が小学生だった30年くらい前、夕方に水戸黄門が再放送されていました。

勧善懲悪のわかりやすいストーリーは、日本人なら皆大好きですよね。

実際の世界では、善悪を簡単に割り切ることはできないし、悪が栄えるという例も多い。勧善懲悪という物語は文字通りファンタジーの世界です。

でも、どこかで善の存在を私たちは信じているのではないでしょうか。

悪いことはやってはいけない、というのは最も基本的な社会規範です。その壁を崩すような言動をする人がもてはやされることもありますが、実際にその人と同じ行動をする人はほとんどいないはず。

そして、そもそも善行を奨励しないような社会が健全なはずがありません。善行が奨励され、悪行が糾弾される、たとえファンタジーだとしても、それがあるべき姿なのだろうと思います。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村