カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

放課後ていぼう日誌 街とアニメの幸せな関係

2020年7月~9月に放送された「放課後ていぼう日誌」は舞台となった風景の美しさを含めて印象にのこるアニメでした。

当初は4月~放送でしたが新型コロナの影響で放送が中断されたり、2020年7月の豪雨で作者が被災して原作が休載になったことなどもニュースになりました。

舞台となったのは熊本県芦北町。放送から半年以上たちましたが、地域の盛り上がりは続いているようです。

 

 

芦北町の中心駅、佐敷駅は「放課後ていぼう日誌」であふれていました。

f:id:nokanan_omi:20210509191314j:plain

f:id:nokanan_omi:20210509191318j:plain

f:id:nokanan_omi:20210509191322j:plain

f:id:nokanan_omi:20210509191326j:plain

 

駅前の風景。

f:id:nokanan_omi:20210509191331j:plain

f:id:nokanan_omi:20210509191336j:plain

 

佐敷城からの眺めはオープニングで登場しました。

f:id:nokanan_omi:20210509191343j:plain

 

 

城跡を後にして、街中へ。

テナガエビを釣ったのはこの橋らしいです。

河川敷が工事していて、景色が一変している・・・と思ったら、釣りをしていたのは下の写真の左側だったのですね。

勘違いしていました。 

f:id:nokanan_omi:20210509191347j:plain

f:id:nokanan_omi:20210509191351j:plain

 

アニメに出てきた路地。アニメとは角度が違いますがご愛敬ということで。

f:id:nokanan_omi:20210509191355j:plain

f:id:nokanan_omi:20210509191400j:plain

 

遊漁券を購入したコンビニ。

f:id:nokanan_omi:20210509191404j:plain

 

高校はコンビニから歩いて5分くらいです。

アニメの風景そのままですね。

f:id:nokanan_omi:20210509191410j:plain

 

白岩踏切。

道路の向こう側で撮影すべきでした。。。

f:id:nokanan_omi:20210509191415j:plain

 

佐敷川に沿ったこの道も出てきました。

f:id:nokanan_omi:20210509191420j:plain

 

特徴的な芦北大橋。

f:id:nokanan_omi:20210509191424j:plain

f:id:nokanan_omi:20210509191428j:plain

 

計石の入り江。

私が行ったときはちょうど干潮時だったみたいです。

f:id:nokanan_omi:20210509191433j:plain

 

芦北漁協。

f:id:nokanan_omi:20210509191438j:plain

 

列車の時間が迫ってきたので、早足で戻ります。

f:id:nokanan_omi:20210509191442j:plain

 

 

最後にてんぐやに寄り道。

雰囲気はアニメそのまま。アニメを前面に押し出していて、良好で幸せな関係がうかがえました。

f:id:nokanan_omi:20210509191446j:plain

f:id:nokanan_omi:20210509191450j:plain

f:id:nokanan_omi:20210509191455j:plain



佐敷駅に戻って16:16発の列車で鹿児島に向かいます。

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村