カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

わらび 【駅名しりとり128】

JR東日本

イメージ 1



蕨市にあるマイクロエースという鉄道模型メーカーは
自社の発行物(ポスターなど)に記載する会社の住所を「ワラビ市」というカタカナで表記していた時期があります。

確かに蕨というのはなかなかの難読地名ですし、普段よく使う漢字ではないので書くのもなかなか大変だとは思いますが、
それでも、鉄道模型を買うくらいの人であれば読めないということはないでしょう?
そして、この地で実際に生活している人もいるのですし。

そのことに気が付いたのか何なのか、最近は「蕨市」という漢字の表記に戻っています。
良くも悪くも鉄道模型業界の在り様を変えたメーカーだとは思いますが、
時々(というか、いつも!?)よくわからないことをやるメーカーだなって思います。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。