カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

サッカーってとても面白いものだと思うよ

最近はJリーグの観客動員が伸び悩んでいたり、そもそもサッカー観戦は怖いなんていうイメージもあるなかで、初心者かどうかに関わらずみんなが楽しめる環境をいかに作っていくか…
それは選手以上にスタジアム内の大多数を占める観客がどういう雰囲気を作れるかに懸かっていると思う。

つまり、私たちもサッカーの重要な一部なのだ。

だから、サッカーを楽しむことを阻害するような言動をする奴は嫌いだ。
例えば、東アジアカップ決勝で韓国が出した横断幕。あれがFIFAの規定に反しているかどうかという前に、サッカーを楽しむうえで邪魔になるようなものを持ちこんでいるというのが許せない。
せっかく観戦に来ている、おまけに双方の優勝がかかった試合なのに、なんでそれを楽しもうとしない!?

それを言うならば、旭日旗を持ち込む日本のサポーターも同類だと思う
確かに旭日旗は国際的に認知されているものだし、それに対して韓国からイチャモンをつけられるような謂われはないし、ヘンに突っかかってくる韓国側への反発も分かる。
でも、それってサッカーの試合で主張すべきことなの!?

双方に言いたいことがあるのは分かる。
でもそれを主張し合って、挙句の果てにいがみ合って、ブーイングの応酬となる…そんなサッカー観戦、面白いですか?
試合の流れに関係なく、ブーイングし続けて楽しいですか?
そんなスタジアムに足を運びたいと思いますか?

繰り返しになるが、サポーターもサッカーの一部だ。
スタジアム内をみんなが楽しめる環境にする責任がある。
サッカーは代理戦争だなんていう人もいるくらいだから、熱くなるのは分かる。
そして熱くなれるのがサッカーのよさだ。
だからみんなで熱くなりましょうよ。サッカーで熱くなりましょうよ。



私はその熱さの虜になってしまったからフクアリに通ってる。
熱くなれるからサッカーは面白いと思うんだ。



イメージ 1



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。