カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

今、できることから

電気が足りない影響がいろいろなところに出てきています。
でも、今は非常事態ですから、積極的に協力したいと思います。

まずは、不要な電気を使わないこと
こまめにスイッチを消す、そんな些細なことから注意をしたいと思います。

計画停電も4日目。だいぶ慣れてきました。
予め分かっていることなのだから、準備だけは怠らないように
出来るだけ水を汲んでおくこと
懐中電灯は必携
停電の間冷蔵庫に放り込む保冷材も忘れずに
恐れることは何もないはずです。


福島第一、福島第二の原子力発電所が停まり、東北地方にある火力発電所も壊滅。
柏崎刈羽原子力発電所も全7基フル稼働させることは無理ということを考えると
休眠中の火力発電所をフル稼働させても、需要には追いつくはずがありません。
特にこれから夏にかけて電力需要が伸びてくると、もはや計画停電どころではなくなるかもしれません。

だから、今のうちに電気を使わない生活に慣れてしまいましょう。
街中も不必要なネオンや看板は全て消してしまえばいいと思います。
街の景色は淋しいものになるかもしれません。
でも、楽しみだけは失わないように。
みんなでお酒を飲み、みんなで語り合いましょう。
春が来るので、公園で昼寝をするのもいいかもしれません。
電気がなくても出来る面白いことをみんなで見つけたいと思います。
ひとりひとりではありません。みんなで探しましょう。

出来ないということはないはずです。
我々人類は何百万年も電気のない世界で暮らしてきたのですから


ひとりひとりができることは限られています。
でも白けないように、腐らないように・・・
全てのことは、このようなひとりひとりの些細な取組の積み重ねなのです。

ひとりは無力と同義ではありません。
必ず、先は開けてきます。
希望だけは見失わないように。希望を失ったとき、人間は人間でなくなってしまうのですから。