カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

かしわざき 【駅名しりとり240】

柏崎 (JR東日本

 

f:id:nokanan_omi:20191002192301j:plain

 


新幹線のルートから外れ、日本縦貫線を行きかっていた特急もわずかに「しらゆき」が5往復運転されるのみとなりました。
それでも、駅の周囲は再開発が進み、空き地は多いものの、きれいで新しい建物が増えています。
駅前には3件のビジネスホテルが建ち、街の中には飲食店も多いです。
これは、ここに本社をおく大手菓子メーカー「ブルボン」の存在……ではなくて、
柏崎刈羽原子力発電所の影響によるものでしょう。

 

東日本大震災により原発がストップし、再稼働も見通せない状況で、柏崎の街も大きなダメージを受けているものと思います。
そして、いわゆる「原子力ムラ」の住民たちは、今もあの頃の夢を捨てきれてはいません。
夢は幻、早く目覚めるべきです。

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村