カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

ももうち【駅名しりとり316】

桃内 (JR東日本)

 

 

 

福島第一、福島第二と東京電力原子力発電所が並んでいた福島県浜通りですが、東北電力のそれも計画されていました。

浪江・小高原子力発電所が計画されたのは浪江町と旧小高町にまたがる地域、距離的には当駅が最寄りとなります。

1973年に計画が持ち上がりました。当初は地元の誘致があったようです。用地買収が進められましたが、工事は進展せず、40年後の2013年に取り止めになりました。

大きな被害を出した東日本大震災後も計画が生きていたことも驚きですが、計画から40年というのも民間にはあり得ない期間です。

 

つくづく、日本の原子力は浮世離れした世界だと思います。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村