カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

国鉄型特急電車最後の定期運用、381系「やくも」乗り納め

381系の引退が迫っています。

273系の運行開始が2024年4月6日に迫り、6月15日には全運用が置き換えられることが発表されました。

いわゆる葬式鉄の趣味はないので、おととしのGWで乗り納めのつもりでした。


しかし、3月になってたまたま山陰地方へ出張に。

3月3日の移動日、東京10:12発ののぞみ23号は、京都駅でのドア点検の影響を受けて13:30頃岡山駅に到着しました。

 

13:38にやくも14号が到着。381系4両編成です。

 

折り返し、14:05発のやくも15号になります。

国鉄色スーパーやくも色など歴代の塗装が復刻されている中、この編成はノーマルなゆったりやくも色。

 

2021年3月のダイヤ改正以降、定期運用を持つ唯一の国鉄型特急電車です。リニューアルされているものの、国鉄らしい無骨さが隠し切れません。

4両編成とはいえ乗車率は80%ほど。中途半端な時間ですが、根強い需要が感じられます。

 

伯備線に入り、岡山平野を抜け、高梁川がつくる谷が険しくなるとトップスピードを出すことは難しく、加速と減速を繰り返します。

更に行き違いのための運転停車も。それでも、倉敷から米子までの表定速度は70km/hに迫りますので、振り子式の面目躍如という感じでしょうか?

 

273系も「車上型制御付自然振り子方式」という振り子式が採用されています。空気バネ式車体傾斜機構をもつJR四国8600系を借りて試験を実施したりしていましたが、山岳路線への採用は難しかったようです。

 

16:44着の松江で下車しました。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村