カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

うえの 【駅名しりとり94】

上野JR東日本

イメージ 1



ふるさとの 訛なつかし
停車場の 人ごみの中に
そを 聴きにゆく

石川啄木の有名な歌からも想起されるとおり、上野駅は北の玄関口でした。
1982年の東北上越新幹線開業、1991年の新幹線東京延伸、1997年の長野新幹線開業というように、その機能を徐々に失いつつあります。
現在上野駅に発着する特急は、常磐線の「スーパーひたち」と「フレッシュひたち」、廃止がうわさされる「北斗星」と「カシオペア」、「あかぎ」や「草津」などの新特急グループのみとなりました。
2015年3月に上野東京ラインが開業するとこれらの列車も東京発着が多くなるでしょうから、その時点でアイデンティティは失われ、普通の駅になってしまうものと思います。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。