カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

しおつ【駅名しりとり348】

四方津 (JR東日本

 

 


桂川がつくる河岸段丘につくられた駅。桂川は神奈川県に入ると相模川と名前を変え、相模湾にそそぐ一級河川です。

山間の駅ですが、朝晩には東京への直通列車があり、所要時間は1時間半ほど。

1990年代には戸建て需要を見込んだ開発が進み、山の上に「コモアしおつ」という住宅街が作られました。

80万㎡にもなるニュータウンは、「コモア・ブリッジ」という斜坑エレベーターとエスカレータにより駅と直結しています。

山の上にあることから「山梨のマチュピチュ」と呼ばれたりする他、上空からは犬の横姿にみえることから、『ゆるキャン△』13巻では犬山一族発祥の地として登場しました。もちろんホラですけど。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村