カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

まきやま【駅名しりとり345】

牧山 (JR西日本

 

 

 

岡山平野が尽き、山が迫る中で、蒜山に源を発する旭川がわずかに作り出した平地につくられた駅。

岡山と津山を結ぶ快速こそ停車しないものの、1時間に1本程度の運転本数があります。

 

川の反対側の牟佐地区へは大久保暫定潜水歩道橋という沈下橋で結ばれています。

橋を渡ったところには80Haに及ぶひまわり畑。

もともと土壌改良のため植えられたものですが、最近は観光地として知られるようになってきたようです。

また、集落の北部にある天神宮は本殿の赤い屋根が特徴的です。祭神はもちろん菅原道真

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村