カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

かに【駅名しりとり365】

可児 (JR東海

 

 

多治見市や土岐市瑞浪市と並んで美濃焼の産地である可児市は、明智光秀森成利(蘭丸)の出生地として知られています。

もっとも、明智光秀は前半生にわかっていないことがいっぱいあるため、候補地のひとつくらいの認識が正解かもしれません。

隣接する新可児駅から名鉄に乗れば名古屋まで1時間ほどと近いことから、名古屋のベッドタウンとして栄えており人口は10万人弱を数えます。

ただ、去年のダイヤ改正で、日中の名鉄名古屋直通列車が廃止され犬山止まりになったので利便性は若干低下傾向でしょうか。

太多線も名古屋に直通する列車はなく、1往復運航されていた「ホームライナー太多」も2012年に廃止されてしまいました。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村