カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

いずみちゅうおう 【駅名しりとり233】

 

 

トリヴェール和泉」と名付けられた、泉北地域第2のニュータウンの玄関口。
街の発展とともに、順調に利用客を伸ばしています。
南海高野線と相互乗り入れを行い、大部分の列車が難波に直通しています。最近では、朝夕に「泉北ライナー」という特急も運転されるようになりました。
そして、最も驚いたのが、日中毎時4本運転される区急(区間急行)。なんと、泉北高速鉄道と南海高野線が接続し、地下鉄御堂筋線との乗換駅である中百舌鳥を通過してしまいます。
御堂筋線への流出を阻止するという意図かとは思いますが、余所者には理解しがたい大胆な設定に、南海電鉄泉北高速鉄道の意図が垣間見えるように感じました。




 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村