戸塚 (JR東日本)
駅の前後に立体交差を挟むことで、東海道線と横須賀線が方向別に並び、相互に転線が可能になっています。
2001年に開業した湘南新宿ラインのダイヤを設定するにあたっては、公差支障を最小限に東海道線に転線できるこの配線が、大きく寄与しました。
当初日中のみ25往復だった湘南新宿ラインも現在は70往復近くに。その間、池袋駅の平面交差が解消され、浦和駅や大崎駅は大規模に改良されました。
旧蛇窪信号場の平面交差は相変わらずですが。。。
ちなみに、湘南新宿ラインの開業により、5方面のうち新宿への直通をもたないのは、常磐線のみとなりました。沿線住民である私としては少々不便に感じているところですが、どうしようもないですかね。
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