カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

とつか【駅名しりとり314】

戸塚 (JR東日本

 



駅の前後に立体交差を挟むことで、東海道線横須賀線が方向別に並び、相互に転線が可能になっています。

2001年に開業した湘南新宿ラインのダイヤを設定するにあたっては、公差支障を最小限に東海道線に転線できるこの配線が、大きく寄与しました。

 

当初日中のみ25往復だった湘南新宿ラインも現在は70往復近くに。その間、池袋駅の平面交差が解消され、浦和駅や大崎駅は大規模に改良されました。

旧蛇窪信号場の平面交差は相変わらずですが。。。

ちなみに、湘南新宿ラインの開業により、5方面のうち新宿への直通をもたないのは、常磐線のみとなりました。沿線住民である私としては少々不便に感じているところですが、どうしようもないですかね。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村