カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

えっちゅういずみ【駅名しりとり328】

越中泉 富山地方鉄道

 

 

 

富山市の近郊にあって片道2~3本/hが停車しており、利便性は高いですが、

駅周辺の集落は小さく、乗降客も1日100人に届きません。

 

近くにある正覚寺浄土真宗本願寺派の寺院。

蓮如吉崎御坊に滞在していたころ(1471年~1475年)創建とのことですので、550年ほどの歴史があることになります。

北陸地方一向一揆が激しかった地域ですが、この寺も歴史の舞台になったのでしょうか?

越中一向一揆は、1572年尻垂坂の戦いにおいて上杉謙信に敗北するまで続いていきます。

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村