カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

いよさくらい【駅名しりとり319】

伊予桜井 (JR四国

 

 

 

741年の聖武天皇の命により日本各地に建立された国分寺のうち伊予国分尼寺がこの駅の近くにあったと推定されています。

広大な寺域を誇っていましたが、戦乱による焼失と再建を繰り返すなかで縮小していきました。

塔跡が史跡に指定されているほか、流れを汲む法華寺が寺院として存続しているとのこと。

途絶えている国分尼寺が多い中でとても貴重な例だと思います。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村