カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

りゅうがさき 【駅名しりとり263】

竜ヶ崎 (関東鉄道

 

f:id:nokanan_omi:20200909214555j:plain

 

 

JR常磐線佐貫駅が2020年3月14日のダイヤ改正を持って、竜ヶ崎市駅に改名されました。

結果、竜ヶ崎市の中心部に行くためには、JR竜ヶ崎市駅で下車した後、関東鉄道佐貫駅へ乗り換えて竜ヶ崎駅まで行く、というややこしい状況になってしまいました。

外部へアピールするためにJRの駅名に市名をつけたい、という気持ちは理解しますが、わかりにくくなってしまっては元も子もありません。

 

市街地の中心部を鉄道が避けてしまった町では、大なり小なり同じような問題があります。何がよいのか、結局はケースバイエースになるとは思いますが、利用客のわかりやすさや利便性を優先して判断していただきたいと切に願います。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村