カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

うべ 【駅名しりとり118】


イメージ 1



山陽本線上にある宇部市の代表駅ですが、市の中心部へは宇部新川駅の方が近いとのこと。
そのため、駅名が西宇部駅に改称されたり元に戻ったり紆余曲折がありました。
その昔は石灰石輸送でにぎやかでしたが、宇根興産が専用道路を建設し切り替えたことで過去の風景となりました。

ところで、GoogleとかYahooの地図で追うとわかりますが、宇部興産の専用道路はすごいです。
しかも私道なので、各種法律の規制が及ばないというのもなんだか浮世離れしています。
これだけの設備を維持管理しても儲けがでるのですから、セメントというのもなかなかに不思議な事業だなって思ったりします。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。