カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2007年11月4日 総武流山電鉄(流鉄まつり)

先日アップした、2006年の流鉄まつりから1年、2007年の流鉄まつりの様子です。

f:id:nokanan_omi:20200621132807j:plain

f:id:nokanan_omi:20200621132812j:plain

f:id:nokanan_omi:20200621132819j:plain

f:id:nokanan_omi:20200621132825j:plain

f:id:nokanan_omi:20200621132830j:plain

f:id:nokanan_omi:20200621132835j:plain

f:id:nokanan_omi:20200621132841j:plain

f:id:nokanan_omi:20200621132848j:plain

 

 

流鉄は首都圏近郊にありながら、いまだにICカードが使えないどころか、自動改札すらありません。
運行こそワンマンになりましたが、今も各駅に駅員がいて、集改札業務を行っています。
流山駅の駅舎も1917年の開業当初のものを増改築しながら使い続けているもの。
このような中途半端な鉄道は容赦なく廃線になる時代にあって、流鉄は奇跡のような存在です。

f:id:nokanan_omi:20200621132854j:plain

f:id:nokanan_omi:20200621132900j:plain


つくばエクスプレスが順調に客足を伸ばしているなかですが、流鉄の利用者も下げ止まってきた印象があります。(それでも、最盛期の半分ですが)
流山、平和台両駅がある流山の旧市街はTXの駅と駅勢圏がかぶっていないというのが大きいのでしょう。
鉄道を維持すべき需要は存在していますので、当分はこの状態が維持されるものと思います。

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村