カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

やすぎ 【駅名しりとり258】

安来JR西日本

 

f:id:nokanan_omi:20200617204845j:plain

 

 

観光資源が豊富な山陰地方にあって、米子と松江に挟まれた安来は少々地味な印象。
しかし、日本庭園が世界的に有名な足立美術館戦国大名尼子氏の本拠である月山富田城、ドジョウ掬いの安来節など、言われればなるほど、というようなものがたくさんあります。
その中で、知る人ぞ知るスポットが和鋼博物館です。安来駅の裏で威容を誇る日立金属安来工場の付属施設として開館した、日本で最大規模の和鉄・和鋼に関する博物館です。現在は安来市に移管され、駅から徒歩15分ほどのところにあります。
司馬遼太郎の『街道をゆく』で紹介され有名になったらしいです。また、『もののけ姫』に出てくる「たたら製鉄」のシーンはこの博物館の展示が参考になっているとか。
私が行ったときは、休日であるにもかかわらず館内には数人しかいませんでした。ほかの有名な観光地に比べれば地味で、訪れる人も少ないようですが、展示はとても面白いです。

 

ぜひ!!

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村