カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

いしかりとうべつ 【駅名しりとり181】

 

f:id:nokanan_omi:20200523135316j:plain



札幌から途切れることなく続いていた街並みも、あいの里公園駅を過ぎて石狩川を渡るところまで来ると、北海道らしい広大な空と大地にかわります。
そして、石狩当別駅が札幌都市圏の北限。
電化区間はひと駅先の北海道医療大学駅まで続いていますが、利用客数はこの駅で大きな段差がつきます。
 
浦臼新十津川へ向かう単行の気動車が思い出したかのように駅に入ってきます。
車内の人影もまばらで、札幌方面へ乗り継ぐ人も多くはありません。
札沼線の北半分は運転本数も極限まで減らされ、廃止秒読みの状態。
近い将来、この駅から気動車が消えてしまうのは確実だと思います。


 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村