カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

2009年8月8日 根室本線と「幌舞駅」

2016年の台風により、今も不通になっている根室本線の東鹿越~新得間。

代行バスが運転されているため一応往来はできるようですが、線路は手入れがされないまま自然に還ろうとしています。

もともと、採算が厳しい線区として挙げられていたこともあり、このまま廃止になる可能性も高そうです。

 

特急がなく、観光ルートからも外れる富良野新得間は未乗車のまま残ってしまいがち。
私の場合、2009年8月8日に重い腰を上げた次第。しかも乗車したのはこの1回だけです。

 

 

この日は、羽田から新千歳へ飛んで、そのまま滝川駅まで来たようです。

f:id:nokanan_omi:20200705185529j:plain

 

富良野で小休止。

f:id:nokanan_omi:20200705185533j:plain

f:id:nokanan_omi:20200705185539j:plain

f:id:nokanan_omi:20200705185543j:plain

 

布部駅。たしか『北の国から』でよく出てきましたよね。

f:id:nokanan_omi:20200705185548j:plain

 

幾寅駅で途中下車しました。

f:id:nokanan_omi:20200705185556j:plain

 

幾寅駅は高倉健主演の『鉄道員』のロケに使われた駅です。
映画の中では幌舞駅という名前でした。幌舞駅は終着駅という設定でしたので、日中、列車の来ない時間帯は、線路の上に車止めのセットを置いて撮影したとか。
駅前には、ロケに使われたセットが保存されていて、独特の雰囲気です。
この時点で公開から10年近くたっていましたが、それでもポツポツと観光客が来ていたようです。

f:id:nokanan_omi:20200705185559j:plain

f:id:nokanan_omi:20200705185604j:plain

f:id:nokanan_omi:20200705185609j:plain

f:id:nokanan_omi:20200705185614j:plain

f:id:nokanan_omi:20200705185618j:plain

f:id:nokanan_omi:20200705185622j:plain

 

この時はなぜか、上り列車に乗って東鹿越駅まで戻っています。
おそらく、次の下り列車が来るまでの時間つなぎだったのでしょう。
渋い駅舎が旅情をそそります。現在は代行バスの乗り継ぎ駅となっているはずですが、この雰囲気は保たれているでしょうか?

f:id:nokanan_omi:20200705185628j:plain

f:id:nokanan_omi:20200705185519j:plain

 

下り列車で新得へ。さらに乗り継いで、この日は帯広に宿泊しました。

f:id:nokanan_omi:20200705185524j:plain

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村