カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

訪城記 ~垣花城~ 【2020.02.09】

2月10日は那覇バスターミナル6:40発、50番百名線でスタートです。

f:id:nokanan_omi:20200209064230j:plain


1時間ほどで百名バスターミナルに到着しました。

f:id:nokanan_omi:20200209073945j:plain



集落の中を北に歩いていきます。

f:id:nokanan_omi:20200209074218j:plain

f:id:nokanan_omi:20200209074739j:plain


百名交差点を左折。県道137号線を進みます。

f:id:nokanan_omi:20200209074922j:plain


バスターミナルから歩いて15分ほど、垣花城跡という立派な石碑と看板が目印です。

f:id:nokanan_omi:20200209080034j:plain

f:id:nokanan_omi:20200209080023j:plain



城跡への入口は、城山に沿って数分行ったところにあります。

f:id:nokanan_omi:20200209080412j:plain


背後の道らしきところから、城内に入ってみましょう。

f:id:nokanan_omi:20200209080423j:plain


この辺りには、かつては城門があったのではないかと思いますが、石垣が崩れており、明確には判別できません。

f:id:nokanan_omi:20200209080712j:plain


かすかに見える道に沿って進んでいきます。

f:id:nokanan_omi:20200209080803j:plain


城壁の上を歩いているような感じですが、樹木が覆い、下草も繁茂していますので、状況がよくつかめません。
2つの曲輪があるらしく、眺望も素晴らしいそうですが、素人が藪漕ぎするのはリスクが大きすぎます。

f:id:nokanan_omi:20200209081044j:plain

f:id:nokanan_omi:20200209081123j:plain

f:id:nokanan_omi:20200209081357j:plain


ウロウロできる範囲で最もグスクっぽいのはこの辺りでしょうか?

f:id:nokanan_omi:20200209081227j:plain



30分ほどで次の目的地に向かいました。

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村