カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

三笠鉄道記念館

クロフォード公園を出て、旧幌内駅に向かって歩いていきます。

 

道の右側には幌内線廃線跡。1882年に開業したという由緒正しきこの線路は、1972年に旅客営業が廃止された後も、幌内炭鉱からの石炭を輸送する貨物線として1987年の幌内線全線廃止まで営業を続けました。
廃線跡を利用したトロッコ列車が運行されているため、線路は今も維持されています。

f:id:nokanan_omi:20190908195517j:plain

f:id:nokanan_omi:20190908195222j:plain

f:id:nokanan_omi:20190908195226j:plain

f:id:nokanan_omi:20190908195233j:plain

f:id:nokanan_omi:20190908195244j:plain


左側に目を移すと、炭住が立ち並んでいた空き地に繁茂する雑草たち。

f:id:nokanan_omi:20190908195249j:plain

f:id:nokanan_omi:20190908195301j:plain


20分ほど歩くと、遠くから蒸気機関車の汽笛が聞こえ、人の気配がしてきました。

f:id:nokanan_omi:20190908195306j:plain

 

動態保存されている、産業用タンク機関車S-304が動き出すところでした。

f:id:nokanan_omi:20190908195310j:plain

 

幌内駅跡に造られた三笠鉄道記念館には、数多くの保存車両が所狭しと並んでいます。
個々に言及するのはタイヘンなので、写真の羅列で勘弁してください。

f:id:nokanan_omi:20190908195316j:plain

f:id:nokanan_omi:20190908195321j:plain

f:id:nokanan_omi:20190908195329j:plain

f:id:nokanan_omi:20190908195335j:plain

f:id:nokanan_omi:20190908195340j:plain

f:id:nokanan_omi:20190908195344j:plain

f:id:nokanan_omi:20190908195352j:plain

f:id:nokanan_omi:20190908195357j:plain


道路を挟んだ駐車場にも保存車両がいくつかあります。

f:id:nokanan_omi:20190908195404j:plain

f:id:nokanan_omi:20190908195423j:plain

f:id:nokanan_omi:20190908195427j:plain


看板によれば、保存車両のほとんどがJR北海道から貸与されているものだそうです。
そして、保存車両エリアは入場無料です。

 

建物の中にも入ってみましょう。

f:id:nokanan_omi:20190908195438j:plain

 

館内の展示物は有料です。入館料530円なり。
展示内容は年季が入っていますが、とても充実しています。おすすめです。

f:id:nokanan_omi:20190908195447j:plain

 

 

記念館の喧噪を離れて、幌内の町へ行ってみます。
雑草の茂る空き地と朽ちて倒壊した家屋、そこには異質の時間が流れていました。

f:id:nokanan_omi:20190908195451j:plain

f:id:nokanan_omi:20190908195456j:plain

f:id:nokanan_omi:20190908195502j:plain

さらに奥に進めば旧幌内炭鉱の遺構がいろいろ残っているようです。
しかし、そこまで行く時間はありません。次回以降の課題ということにして、バス停に向かいます。
が、バスが来るまで30分以上あります。仕方ないので、歩いて戻ることにしました。

f:id:nokanan_omi:20190908195505j:plain

 

三笠の中心街から往復で6km近くを徒歩、はっきり言ってバカですね。
でも、頑張って歩いたおかげで、1時間早いバスに乗れました。

f:id:nokanan_omi:20190908195509j:plain

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村