カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

とうぶにっこう 【駅名しりとり195】


イメージ 1



世界遺産、日光の玄関口であり、浅草や新宿から多数の特急が発着します。
料金不要の快速列車こそ廃止されたものの、リバティの運行開始など話題も多いです。

観光地としての日光は低迷した時期があったと記憶します。
浅草からの特急も、鬼怒川方面の列車がメインになって、日光方面は本数が減らされこともあったと思います。
その後、東日本大震災による観光客減少もありましたが、現在は概ね持ち直してきているようです。

一方で、鬼怒川の凋落が止まらない印象。数年前に行ったときには、夕方にもかかわらず人通りの希薄さと、閉店後取り壊されずに廃墟化しているホテルの残骸に愕然としました。
東武ワールドスクエア、SL大樹、リバティ…
日光と鬼怒川を結んだ観光の周遊ルートを作りたいというのが東武の目論見でしょうが、
はたして、うまくいっているのでしょうか?



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
https://railroad.blogmura.com/railroad_zenkoku/img/railroad_zenkoku88_31.gif
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ(文字をクリック) ←クリックはこちら。