カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

いずもし 【駅名しりとり201】


イメージ 1



宍道湖の西側の拠点駅。山陰地方では数少ない高架駅で、2面4線を有しています。
出雲大社をはじめ、神話に彩られた出雲地方の観光の拠点でもあり、北口は出雲大社を模した姿をしています。
夜行列車最後の生き残り、「サンライズ出雲」の終着駅となったことで、「定期運転の寝台特急が発着する日本最西端の駅(Wikipedia)」という謎の称号を得ることに。これも、こういった観光地の存在が大きいはずです。
出雲大社へは駅前からバスが頻発していて、アクセスも上々。でも、このバスが混んでいるところに出会ったことがありません。
アクセス手段の主流が車に移っていることに加え、松江との行き来は一畑電車の方が便利ですので、出雲市駅自体が観光ルートの主流から外れてしまっているということなのでしょうか。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
https://railroad.blogmura.com/railroad_zenkoku/img/railroad_zenkoku88_31.gif
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ(文字をクリック) ←クリックはこちら。