カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

ちゅうおうまえばし【駅名しりとり309】

中央前橋 (上毛電鉄



駅名に「中央」とついてますが、JR前橋駅から歩いていくと、ビル街を抜けた路地裏のような立地です。

両駅の間は徒歩10分ほどですが、シャトルバスが連絡しています。

 

前橋と桐生を結ぶ上毛電鉄ですが、両駅ともJRの駅からは離れています。それどころか、他の鉄道路線との接続は赤城駅しかありません。

JR(旧国鉄)線との接続が全くない私鉄というのはかなり珍しいですが、そんな鉄道が生き残っているということも奇跡的なことかもしれません。

最近は利用客数が減少傾向にあるようです。東武桐生線と直通運転して東京~前橋を特急で直結すれば・・・

上毛電鉄東武鉄道連結子会社らしいですし、リバティなら分割併合も容易です。以前は東武の中古車を導入していたことも有利にはたらきそうです。

と、妄想は膨らみますが、そんなこと既に検討されているのでしょうね。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村