カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

平面交差

松山といえば、ここに行かない手はありません。
そう、伊予鉄道大手町駅前の平面交差です。
鉄道と軌道の平面交差…かつては日本各地で見られた風景も、現在ではここでしか見ることができません。


高浜線の電車が、平面交差をガタガタと音をたてながら通過します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


その間、路面電車は踏切の前で停車します。

イメージ 6


そして、路面電車もガチャガチャと通過していきます。
路面電車は本数が多いので、数分おきに通り過ぎていきます。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


交差部の架線構造も独特。一種の機能美を感じます。

イメージ 11



いつまでいても飽きない光景ですが、10分ほどで切り上げ、JRの松山駅に向かいました。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。