カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

訪城記 ~高島城~ 【2015.2.14】

2月14日は新宿7:00発のスーパーあずさ上諏訪駅で降り、後続の普通列車に乗り換えました。
その間約1時間。時間がないので速足で高島城へ行ってみました。

道すがら、とても雰囲気の良い味噌の醸造所を発見。
あとから地図を見ると、ちょうど三の丸に当たるところのようです。

イメージ 1


駅から徒歩10分で堀端に到着。目の前に天守があらわれました。

イメージ 2


この天守は昭和45年に復興されたものです。
屋根の意匠が独特ですが、うまく表現されていると思います。
ただし、窓の大きさや数が旧状と異なるということで、「復元天守」という扱いではなく、「復興天守」ということになっています。
近くで見ると結構安っぽい感じがしました。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


そして、高島城というと必ず出てくるアングルが下の写真です。
一番城郭らしい姿を見ることができます。
広い水堀は凍り付いていて、雪が積もっています。さすが御神渡りで有名な諏訪だけのことはあります。

イメージ 6

イメージ 7


そして、冠木門。名前とは裏腹に立派な櫓門です。
造りが安っぽいのはご愛嬌ということで。

イメージ 8


隅櫓も同じ感じです。

イメージ 9


城内から見た天守です。
時間がないので、中の見学はパスしました。

イメージ 10


搦手方向にある川渡門、現在のものは三之丸御殿の裏門を移築したものとのこと。
当時は、この門から直接諏訪湖の湖面に出ることができたそうですが…
門を出て唖然。堀がすべて埋められて道路になってしまっています。
諏訪湖に浮かぶ水の城だった面影はまるでありません。
天守台も道路から直接立ち上がっています。なんだかなぁ~

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


他にも遺構があるようなのですが、時間がないのでここまで。
速足で駅に戻りました。
結果、駅に着いたのは電車の15分前。
もう少し落ち着いていてもよかったみたいです。

イメージ 14




↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。