カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

じょうよう 【駅名しりとり117】


イメージ 1



宇治から奈良方面に3駅行ったところにある、運転上の要衝です。
2面2線の相対式ホームをもつ中間駅ですが、奈良方に引上げ線があり、京都からの普通列車の半数はこの駅で折り返していきます。

結果、日中の運転本数で城陽以北が片道6本/hに対して、以南は片道4本/hになってしまいます。
本数だけではなく、利用客数もこの駅で段差ができているみたいで、城陽以北では各駅3000人以上の乗降客がありましたが、以南では1000人台に落ちてしまいます。
確かに、京都から切れ目なく続いていた街並みが、ここから先は途切れがちになり、途端に緑が増えてきます。
関西の都市圏にあるとはいえ県境ですから多少流動が細くなってしまうのも致し方ないところかと思います。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。