カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

しんかいち 【駅名しりとり91】

新開地神戸高速鉄道

イメージ 1



前々回に湊川をやりましたが、
今回はそのお隣の新開地。

阪急の三宮、阪神の元町、神鉄湊川、山陽の電鉄兵庫と神戸市内に分散していた各私鉄のターミナルを結びつけるために設立された神戸高速鉄道。その要衝が新開地駅です。
この駅にくれば、前述4社のすべての列車に乗り換えることができます。

ただ、その役割の割に設備は貧弱だった記憶があります。ホームは狭く、天井は低い。
そのせいか活気もあまり感じませんでした。もっとも、このあたりがどれだけの求心性を持っているかを知らないので、実態は違うのかもしれません。
とはいいつつも、神戸電鉄の輸送人員が落ちているという話ですし、山陽電鉄阪神電鉄が直通主体になりましたので、この駅の位置付けはかなり変わってきているのではないかと推測します。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。