藤崎宮前~御代志のいわば「本線」に上熊本方面の線路が接続し、車庫を併設した熊本電鉄の中心駅です。
30分に1回、藤崎宮前行きと御代志行きが交換し、上熊本方面の列車が接続しています。
これにより全線で30分ヘッドを確保しています。
乗り換え客が右に左に行きかう様はなかなか活気にあふれています。
30分に1回、藤崎宮前行きと御代志行きが交換し、上熊本方面の列車が接続しています。
これにより全線で30分ヘッドを確保しています。
乗り換え客が右に左に行きかう様はなかなか活気にあふれています。
上熊本方面の列車には元東急5000系「青ガエル」が使用されています。
5000系は長野電鉄や岳南鉄道など全国の地方私鉄に譲渡され活躍していましたが、
現在も生き残っているのはここだけ。
上熊本方面は入線できる車両の大きさに制限があり、さらに単行運転ができることなど条件が厳しいので、もうしばらくは活躍の場が与えられるものと思います。
5000系は長野電鉄や岳南鉄道など全国の地方私鉄に譲渡され活躍していましたが、
現在も生き残っているのはここだけ。
上熊本方面は入線できる車両の大きさに制限があり、さらに単行運転ができることなど条件が厳しいので、もうしばらくは活躍の場が与えられるものと思います。
ハチ公前の無残な姿を見るのは耐えられません。
たとえボロボロでも長く走り続けてもらいたいと思います。
たとえボロボロでも長く走り続けてもらいたいと思います。
↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。