カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

ちがさき 【駅名しりとり85】

 

f:id:nokanan_omi:20220213223859j:plain

 

茅ヶ崎駅には東海道本線と相模線が発着します。
相模線は駅を出たところで左へ急カーブ。進路を北に向けます。
ここの急カーブは国鉄路線で一番の急カーブといわれていました。
何でも、半径107mだそうです。

 

ちなみに、今でもJR路線の中で一番の急カーブとのこと。
これほどの急カーブを使用することは基本的に路面電車以外ありえないので
これからもJR一でありつづけるものとおもいます。




↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村