カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

うちなだ 【駅名しりとり222】


イメージ 1



北陸鉄道浅野川線の終着駅ですが、同時にこの地域の交通の結節点になっています。
列車の発着に合わせてバスが運転され、バス停は改札を出た目の前にあります。
接続するバスの情報は北鉄金沢駅にも掲示されており、連絡切符も発売されているようで、積極的な連携がとられています。

定時性と輸送力に優れる鉄道と柔軟性とコストに優れるバス、適材適所でうまく組み合わせることが、ローカル交通存続のカギになりそうです。
富山ライトレール岩瀬浜駅や熊本電鉄御代志駅など、効果が上がっている例も増えてきました。
全国的に見れば、ローカル交通の衰退は止まりませんが、そろそろ何とかしないと、将来に禍根を残すことになるのではないでしょうか?



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
https://railroad.blogmura.com/railroad_zenkoku/img/railroad_zenkoku88_31.gif
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ(文字をクリック) ←クリックはこちら。