カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

祝! 3周年

今を生きている人には次の世代につなげていく使命がある、そう考えています。
もっとも、私はまだ結婚すらしていないのですが…ね。

ただ、最近は次の世代に負債ばかり負わせているように思えてなりません。
例えば、放射性廃棄物は何世代にもわたって管理していかなければいけないわけですし、
福島を元に戻せるのも結局は次世代。
1000兆円にせまる国の借金を返すのも次世代なら
改革が進まない年金制度のツケを被るのも次世代ですし、
作りすぎたインフラの保守点検費用を賄うのも次世代。
私たちが使いまくった結果、化石燃料を次世代以降は今のように使うことはできませんし、
地球温暖化を解決しなければいけないのも次世代。

何より問題なのは、その問題が発生する原因となった事象によって得られる利益を、次世代以降は得られないということ。
しりぬぐいだけをさせられるわけ。
あえて「負債」としたのはそういう意味です。

技術革新が起きてこれらの問題は解決される…
今までも何とかなったんだから、これからも大丈夫…
楽観的に過ぎる部分も含めてたぶん正解だと思います。
そうせざるを得ない状況に追い込まれれば 何とかするのが人間ですから。

でも、そのことに私たちが期待するって甘えでしかないと思う。
いいとこ取りして「あとはよろしく」って都合が良すぎると思う。
今がなければ未来もない、というのは真実ですが、そのことを盾として未来はどうでもいいと考えるのはナンセンスの極みです。


というわけで、このブログも未来志向で4年目に突入したいと思います。
1日平均5人強という、ハッキリ言えば誰にも気にされていない泡沫ブログですが
それでも見に来てくれた方、ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。

今後も脈略関係なくおもいつくまま書いていきたいと思います。
最近はいろいろ言いたいことも多い(言いたくなるお年頃なのです)ので、少々面倒くさい内容も増えるかもしれませんが
泡沫ブログなので誰も気にしないでしょう。
そんなゆるい気持ちで続けていきたいと思います。


↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。