カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

『謎解きはディナーのあとで』

設定が秀逸。
設定を聞いただけで面白さが確約された感じがします。
実際、本屋大賞にも選ばれたのだからさぞかし…

と、思って読み始めましたが、期待ほどではなかったというのが正直なところ。
設定の面白さに文章がついていけていないという感じがしました。
執事の暴言(決め台詞)ももう少しウィットに富んだキレのある言葉を用意してもらいたかった。
ちょっと言葉数が多くて冗長すぎる印象で、ここが肝心なところであるにもかかわらずインパクトに欠けるように思いました。

とはいっても、設定の秀逸さは色あせることはありません。
執事影山の正体等明かされていない謎も多いので、シリーズとして続いていけばどんどん輝きが増すはず。
できるだけ早く続編を読みたいと思います。




↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。