カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

とくしま 【駅名しりとり57】

徳島JR四国

イメージ 1



県庁所在地の代表駅でありながら非電化の地上駅です。
車両基地を併設しており、多くの側線があります。
駅の裏側の小山は徳島城跡。蜂須賀氏25万7千石の主城で、今も石垣が残っています。

駅舎はホテルが併設された新しいものですが、駅構内は国鉄時代の雰囲気が残っておりとても懐かしい感じがします。
県庁所在地の駅は新幹線が開業したり、高架化されたりして雰囲気が大きく変わっているところが多いので
この雰囲気はとても貴重な気がします。
もっとも、徳島駅も高架化の計画が進行中であるそうなので、この雰囲気を味わえるのも長くないのかもしれません。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。