カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

まくらざき 【駅名しりとり39】

枕崎JR九州

イメージ 1


かつては日本最南端の終着駅でしたが、沖縄都市モノレールの開通によりその地位を奪われてしまいました。
そのかわり、駅には「本土最南端の始発・終着駅」という看板が立てられています。ただ私はこの「本土」という言い方があまり好きではありません。

鹿児島交通枕崎線が1984年に廃止されて以降、指宿枕崎線の単独駅となりましたが、鹿児島交通(南薩鉄道)が建てた駅舎がそのままつかわれていました。
ただその駅舎も2006年に解体されて跡地にはスーパーが建ち、駅自体は100mほど指宿寄りに移設されましたので、現在は駅舎も何もないただの無人駅になってしまっています。
しかも駅の入り口は薬局の裏側にあるので、駅の存在そのものが分かりにくい。
何だか、今の指宿枕崎線の地位を端的に表現しているようで複雑な気持ちになりました。