カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

しぶし 【駅名しりとり28】


イメージ 1



1面1線の最低限の設備しかない終着駅です。
かつては都城からの志布志線、国分からの大隅線が集まっていましたので、駅の規模はもっと大きかったはずですが、
1987年の2線廃止後に駅の位置が微妙に変わって、駅舎も建てかえられたそうです。
バスで志布志についた時、なんか変な位置に駅があるなって思ったのはそういうことだったんですね。

そういえば、宮脇俊三が『最長片道切符の旅』で朝寝坊してしまったのが確か志布志駅前の旅館でした。
当時とは路線網が大きく変わりましたので、最長片道切符といっても現在は四国に乗り入れができないなど、だいぶショボイものになってしまいました…