カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

しんあおもり【駅名しりとり286】

新青森 (JR東日本

 

f:id:nokanan_omi:20210811213309j:plain

 

 

2010年の東北新幹線延伸とともに同線の終点となり、さらに2016年には北海道新幹線の起点ともなった同駅ですが、

駅の開業は意外に古く、1986年までさかのぼります。

東北新幹線の延伸を見越して開業しましたが、当初は1面1線の最低限の設備に、一部普通列車は通過するなど半人前のような扱いでした。

新幹線開業とともに、在来線ホームも1面2線に拡充され、「白鳥」などの接続特急も発着するようになりました。

北海道新幹線開業後、特急は「つがる」のみになりましたが、津軽地方との往来は結構太く、乗り換え客が多い印象があります。

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村