山陰本線に木次線が合流する交通の要衝です。
但し、現在木次線は普通列車だけのローカル線になっていまいましたので要衝という言葉も何だかそぐわない感じがします。
実際、木次線の取り付き方をみていると、当時は3面5線程度の非常に大きな駅であったことを想像させますが
現在は2面3線に縮小され、旧ホームは駐車場になってしまっています。
駅のホームも長いですが、寝台特急の「出雲」が廃止された今、無用の長物となりはてています。
但し、現在木次線は普通列車だけのローカル線になっていまいましたので要衝という言葉も何だかそぐわない感じがします。
実際、木次線の取り付き方をみていると、当時は3面5線程度の非常に大きな駅であったことを想像させますが
現在は2面3線に縮小され、旧ホームは駐車場になってしまっています。
駅のホームも長いですが、寝台特急の「出雲」が廃止された今、無用の長物となりはてています。
その頃をリアルタイムで経験できなかったということが残念でなりません。
ランキングサイトに参加してみました。⇒http://www.269rank.com/