カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

しんじ 【駅名しりとり25】


イメージ 1



山陰本線木次線が合流する交通の要衝です。
但し、現在木次線普通列車だけのローカル線になっていまいましたので要衝という言葉も何だかそぐわない感じがします。
実際、木次線の取り付き方をみていると、当時は3面5線程度の非常に大きな駅であったことを想像させますが
現在は2面3線に縮小され、旧ホームは駐車場になってしまっています。
駅のホームも長いですが、寝台特急の「出雲」が廃止された今、無用の長物となりはてています。

当時は木次線が陰陽連絡の一翼を担っていました。
古い時刻表を見ると、木次線には広島と山陰を結ぶ急行が多数運転され、通称「夜行ちどり」なんていう夜行列車もあったのが分かります。

その頃をリアルタイムで経験できなかったということが残念でなりません。


ランキングサイトに参加してみました。⇒http://www.269rank.com/